晴れ

いつもの朝

ダンナが出かけ、三女を駅まで送り
次女が出かけ、長女が起きてくる

義父母が起きてきて朝食

ご飯をちゃんと食べるのは、義父とわたしだけ(^^;
あとは、食べなかったり、バナナ1本だけだったり、スープだけだったり…

家事を片付けて、パソコンを立ち上げる。久々に更新してあるブログを見かけて、すこしほっとしてみたり、「荒らし」らしき書き込みは、本来の荒らしとは違うような気もしてみたり。

「みんななかよく」というのは、理想論に過ぎないのかな、とも思ってみたり。

田んぼへ、草削りへ行くといっていた義父が帰ってきた
「自転車で転んで、おしりを打った」
自転車で行ったんですか。足元がおぼつかないから、大丈夫かなと心配していたら。
「行くなって言ったのに、行ったからだよ。ざあまあみろ、ってんだよ」
義母が言う。まあ、大事無くてよかったけれど、寝たきりになる可能性もなきにしもあらずな年齢ではあるよね。

次女の成人記念の振袖写真のために、小物をそろえる。足袋のサイズがあわなかったので、専門店へ。半襟の変わったのがあったので、つい買う。二部式着物の安いのがあった。見たら「中国製」(^^; 着物まで中国製ですか…

帰りがけにスーパーモールへ。ちょうどお茶屋さんが入店していた。クキ茶のほうじ茶を買う。
「もっと買いませんか。1kgで2割引します。半年持ちますから」
クキ茶のほうじ茶は、普通には売っていない。家族みんながお気に入り。で、1kg買う。
「よかった~、2時間も売れなかったんですよ。また、よろしくお願いしますね」
そうね、半年後ね(^^ 4200円。安くはない。

風が冷たい。旧正月の元旦。北方領土の日だという。