晴れ

イメージ 1
夕べの雪は、途中から雨になったらしく、それほど積もっていなかった。
が、楽しみながら雪かきしていた三女の話では
「重かった」
湿気を多く含んだ雪だった。

いつもの休日。
次女がバイト。今日で最後となる。職場の皆さんから、薔薇の花束と記念品をいただいて帰ってきた。ただのアルバイトなのにね。みなさんからかわいがられて、仕事ができていたんだね。2年間だけだったけれど、一時期わたしも働かせていただいて、楽しいところだった。…そこで、また仕事することになるわけだけれど(^^ 火曜日、社長面接です。

今日は少し集中して、ジグソーパズル。難しい部分になってきたので、10分考えて1つぐらいしか、はめられない。それでも、なんとか進んだぞ。ダンナがやってみるが、やっとひとつ(^^ 

夕べ「7人のマッハ」というタイ製映画を観た。「7人の侍」をベースにしているのかな。アクション映画なんだろうけれど、今のタイの状況を思うと、フィクションとは思えなかったりして。でも、核ミサイルがバンコクを過ぎて、海に落ちて「ほっとした」というのは、現実を考えたら「ありえない」のだけれどね。一緒に観ていた三女が、兵士がトラックから降りる場面を見て
「あ、自衛隊だ」
…ちがうよ、あれは軍隊
「でも、同じじゃん」
そっか、軍隊を全部自衛隊と呼べばいいんだな。

故郷で大雪だという情報を得て、実家へ電話してみた。
「べつに、いつもと変わらないよ」
そうか、昔の大雪を経験している父母には、たいしたことないんだな。でも雪下ろしは?
「だいじょうぶだよ、それほどじゃない」
とは言っている母の声が元気ない。
「おとうさんが、帯状疱疹でね…」
顔にできたらしいが、食欲はあるとか。わたしが中学の時にできたのと、同じ状況らしい。痛いんだよね。わたしのときは、食欲なんかなかったけれど。年を経るにつれて、抵抗力が少なくなっているのは確かだ。