晴れ

いつものように起きる、いつもの朝

ダンナが行き、三女が行き
次女が行き

洗濯して、長女といっしょに買い物。
最寄りの薬の量販店が閉店セールをしているので、洗剤等を買い求める。それから、灯油をいちばん安い店に買いに行く。1リットル86円。

スーパーモールへ、食材の買出し。今夜は餃子作っといてね。

お昼を食べて、仕事2日目。暖かい日だったせいか、お客さんが途切れなく来る。今は、ジャガイモの植付け時期。「タネバレイショ」を「ネタバレ」と読んで、ひとりで笑う。まだ慣れないので、時々パニクる。

仕事を終えて、家へ帰ると、長女と三女が餃子と格闘中。
「これだけの量を創るんだったら、もっと早く始めるんだった」
義父母がいると、夕食は6時過ぎ。それには、夕食の準備を5時前に始めなくてはいけない。ましてや、60個の餃子を手作りするのは時間がかかる。
冷凍餃子は、ありがたいのであるが…ま、餃子を食べなくても、死にはせんがな(笑