曇りのち晴れ

いつもとは違う週明け

三女は代休で起きず、次女は1コマめがないので起きず
長女は寝てるし

ダンナはいつものように起きて出かける。

次女が出かけ、予約時間前に長女をメンタルクリニックへ。
問診票を書き、診察へ。1時間以上もかかった。待っている間、居眠り。待合室は、茶と白を基調としたジャワのリゾートをイメージしたのだという情報をネットで得た。椅子が籐でできたゆったりとした感じのものが6客だけ。クッションがあり、雑誌は置いていない。他に待つ患者さんはいなかった。

処方された薬は、抗うつ剤じゃないと長女が言う。症状から言って薬よりはカウンセリングがよいのだと、本人が言うのは、どういうことなのかなと思う。「甘えさせる」ことと「甘やかす」ことの違いを理解できないうちは、どう対処してよいのかわからない。しばらくは、様子見といったところか。

夕方、三女の薬をもらいに脳外科へ。症状は変わらないのだから、診察は必要ないとおもうのだけれどね(^^;。