曇り

ダンナが出張 朝早くで出かける

次女は帰ってこなかった

それなりのクリスマスの朝・・・我が家にはあんまり関係ないな

長女が遅くに起きてくる。

年賀状書き。なんとか終わる。

夕方、昼寝をしていたらしい長女が起きてくる。予定では、明日、彼氏が泊まりに来る。母としては容認するつもりだったが、ダンナや義母の反応をみると、あまり快く思っていないらしい。そりゃ、今の長女の状況をみれば
「彼氏は、いったい何をしてくれたんだ?」
長女に言わせれば、「助けを求めなかったから」
じゃ、彼氏って、何? ただのセフレか? 少し腹立たしかったんで、本音を長女にぶつけてみる。それで、もっと悪い状態になるんだったら、それでもしかたないかもしれない。わたしが死んだら、長女を助けてやることはできないんだから。

子供の自立って、どこまで手を出せばいいんだろうか。長女がそこまで考えられない年齢だとは思えない。昨今の新聞記事を読むと、親としても考えてしまう。子供の言いなりになってしまった親、子供に手をかけてしまった親。どちらにも同情してしまう。