晴れ

今朝は、ずいぶん霜が降りた
でも、昼には暖かくなっている

いつもの日常

が、気分はすっきりしない。夕べのことが尾をひいているんだ。(って、この「尾」でいいのかな?) 冷静でいられない親。でも、親だから冷静でいられない。長女がウツになったのは、大学4年の時。長女のところにはいかなかった。できれば、自分で治す方法を身につけてほしかったし、自分自身の経験から、親の介入はうざったいという感覚しかなかったというのもあった。

鬱病は、再発することがある。それも認識していた。リストカットしない分、今の方が症状は軽いといえるかもしれない。でも、どこへどう向かうかは、油断できない。

午前中、三女に掃除を頼んだら、楽しそうにしている。「誰かの役に立っている」という感覚がうれしいらしい。「あと、どこやるの」わたし自身が疲れたので、テレビゲームを許可する。三女にそう言って、少しベッドに横になる。体中が冷え切っている。よくないね(^^;

夕方、リビングに下りてきたら、テーブルの上に置いておいた頭痛薬が2錠ない。長女が飲んだのかと思って、三女に聞いたら
「おじいちゃんが飲んでたよ」
義父に聞いたら
「テーブルの上にあったから、俺に飲むように置いてあったのかと思った」
・・・義父の前には何もおいとけない。化学ノリをドレッシングと間違える、化粧石鹸をお菓子と間違える、お菓子に入っていた乾燥剤を食べてしまいそうになる等々。「説明書き」を読もうとしないのは、やはり老化なんだろうね。

こんな生活していると、一人暮らしって気楽でいいな~、って思うけれどね~