曇り

昨日は次女の吹奏楽部の定期演奏会だった

「行かない」とすねていた三女は、朝からテレビゲーム
長女は、熱があるとか言っていたが、行きたいからと夕方まで寝ていた。

結局、長女と三女と出かける。演奏曲目の中に、次女がどうしてもやりたかったという「Jesus Christ Super Starメドレー」がある。ネットで楽譜を取り寄せ、みんなでがんばった。よい演奏だった。

今年の次女の仮装は、メイドさんならぬウェイトレスさん。メイド服のオレンジ色バージョン。・・・メイドさん多かったが、女装も多かった。ダースベイダーはどうやって楽器を吹くんだと聞かれて、被り物を取っていたのに笑った。で、指揮者の仮装は、ワイシャツに黒いズボン・・・頭に何かついている。「これは、オリゼーというもやしもんです」・・・オタク(^^;

終わって、ファミレスで食事。三女がうれしそうであるが、長女はご機嫌よろしくない。食べてさっさと家へ戻る。
「頭がガンガンする」
長女の機嫌の悪い理由はそれ。それでも、妹たちのために出かけたというわけ。

今朝は、ダンナが出かけたあと、洗濯をして、早めにお正月の買い物。長女はまだ寝ていて、三女はテレビゲーム。

帰って来てみると、長女の様子は少し調子が戻ったようでよかった。三女が仏壇の掃除をしてくれる。次女が昨日から帰ってこないので、昨日の帰りに預かった花束をどうしたらよいのかメールして聞く。
「おまかせします」
大きい花束2束、小さいのが2束。ばらばらにして、花瓶に分ける。ひとつには松と千両を足して、お正月飾り。5つの花瓶がいっぱいになった。いや~、一生に一度でもこんだけの花束をもらえるって、幸せだよね。

・・・お見舞いの花束じゃ、ちょっと悲しいものがあるが(^^;

夕方、お餅をつく。と言っても機械つき。今年は、新しく餅つき機を買った。つきたてのお餅は、辛味もちと黄な粉もちにして食べる。あとは、お供えとのしもちにする。昔にくらべたら、ずいぶん少ない。時代だね。