雨、夕方晴れ

朝、ダンナが起きた気配があったので起きた。でも、他の家族はみんな寝てる(^^;

ご飯の用意して、洗濯して

黒豆煮て、角煮して

夕食は鍋。長女と、「自己主張とは、なんだ」と議論していたら次女が
「酔っ払いの議論はやめてくれ~」
とのたまった。
「議論」と「自己主張」と「意見発表」の違いはなんだろう?

発端は、缶入りサワーが「甘い」か「甘くない」かの、感じ方の違いだったのだが・・・「好き」「嫌い」の価値観を主張するだけなら「感想を述べている」だけなんだが、それを押し付けると「自己主張になる」のだそうな。
・・・でも、それは受け手側の認識でもあるような気がしなくも無いが・・・

で、酔っ払いの論争とくくられてしまったのは、どうなんだろ?
つまりは、自分がおいしけりゃどっちでもいいんじゃん。ということなんだろな・・・でも、それって自己主張じゃないの?

ま、いいか