晴れ

いささか、起きるのが苦痛だった朝
なんとか起きて、おせちを作る

インゲン豆を煮て、キンピラを炒って、長女に松風焼きを作らせて
次女と三女に錦卵を作らせて
煮しめを作って、栗を焼いて、ナマスを作って

お昼ごろ、長女が友だちとお昼を一緒に食べるのだと言って出かけた。中学時代の友人、ふたりと。

義母が突然、こたつ掛けが欲しいと言い出したので、次女が連れて行く。おともに三女も。

ひたすら、料理・・・掃除は手抜き。ガスレンジと換気扇は掃除したからよしとしよう。

長女が、友だちと帰ってきた。あの拒食症だと言っていた友だち。思っていたより、元気そう。

次女たちが帰って来て
「混んでたよ~」
次女は、今夜は友人の部屋で鍋パーティーの予定。急いで出かけた。気をつけてね。

いろいろあった一年。また、来年もいろいろあるだろうね。

今日は、もう寝るぞ。