晴れ

昨日はいつもの朝を迎え、家事を済ます

午後、参加予定をしていた集会に顔を出し、講演を聴き、クラフトの指導を受ける。久々に会う方たちと談笑し、自分の行き先を確認

夕方、おでんを仕込んで、長女がいたアパートに向かう。駅前の駐車場にクルマを停め、駅へ。幾度か乗り継ぎ、上野へ向かう。途中、
「人身事故のため、列車が遅れております」
のアナウンス。最近、電車に乗るたびにある。優先的に発車する電車に乗り継ぎ、午後10時ごろ、長女がいたアパートに辿り付く。

荷物は運び出されている。がらんとした部屋。業者が忘れていった空のダンボール2枚を敷き、持っていった寝袋を広げる。キャンプに使っていた寝袋用のシーツを重ね、ショールとコートをかける。まだ電気ガス等は止めていないので、お風呂にお湯をはり、温まる。

体が温まったところで、ジャージに着替え、寝袋にもぐりこんだ。寒さ対策に肩口に、簡易カイロを貼り付ける。これで、ホームレスよりは快適な寝床になった。・・・で、妙なことやってるよな、とわれながらおかしい。

街灯があかあかとつき、いつが夜明けなのかわからない朝を迎える。3年前にきたときより、かなり交通量が増えている。騒音は大きい。そんなことを意識しながら、起きて、引越しに出た可燃ゴミを収集所に持っていく。4往復。長女の部屋は3階である。今月は、上下運動がかなり多い月だった。

9時過ぎに、管理人をしている不動産屋へ。部屋の状況を見ながら
「これは、ペットを飼っていましたね。いや~、大家さんには内緒にしておきますね」
長女の精神状況を理解してのご好意だと思う。それでも、破損した壁紙の張り替え、ハウスクリーニング、紛失した鍵の取り換え等、敷金以上にかかりそうだ。

長女は3年前から、黒猫を飼っていた。その猫はいま、我が家に来ている。家猫なので、三女のいる離れから出ることはないが、ものすごく警戒している。オスなので、我が家の2匹のメス猫より大きい。でも、かわいくないぞ。メスのほうが、人なつこいか?

しかし、まったく忙しい月だった