曇り、のち雨

イメージ 1

いつもの日常 午前中、知人のサイトめぐりをしていたら、おいしそうなイタリア料理のレシピが・・・


材料


オリーブオイル・鰯の開き ニンニク・トマト缶・パセリ・パン粉・粉チーズ ガーリックソルト・オレガノ(乾燥)


1)耐熱性のキャセロールなどに、バターをぬっておきます


2)パン粉・粉チーズ・オレガノ・刻んだパセリ・おろしたニンニク。 これらを混ぜておきます


3)バターを塗っておいたキャセロールに、ガーリックソルトを振った鰯を並べます ガーリックソルトがなかったら、塩コショウでももちろんOK。


4)次はトマト


5)その上にブレンドした香草パン粉を振ります。 パン粉はあまりかけないほうがしつこくなくていいかもこれを好きなだけくりかえします


6)一番上は、パン粉。


7)香ばしい焼き目のためにオリーブオイルをふって、オーブン大体、170度で20分弱焼く


そんなに、難しそうではないな~、おいしそうだな~と思いつつ、パソコンを落とす。


次女の検診結果の診断書を受け取りに行き、帰りがてら買い物。午前中見たレシピが気になっている。昨日は肉料理だった。今日は魚料理がよい。で、鰯・・・新鮮なのはないな~、お、秋刀魚があった。代用できるだろう。 と言うことで、作ってみた。


我が家はご飯が主食。よって、レシピどおりに作ったのでは味が薄いだろう。パン粉に混ぜる粉チーズを、ホット用のチーズに変えた。新鮮なものを要求しているのは、「レア」でもいいということなのだろうが、ダンナや義母はお刺身は食べるのに、レアは敬遠する。よって、しっかり焼かなくてはいけない。レシピより、焼く時間が長くなった。


食べた。ご飯のおかずにするより、やはりおいしいワインがほしいよ~(^^;