秋晴れ

夜中に何度か目が覚めて、気がついたのは7時過ぎてた。
三女が先に起きていて
「なんだか、あのいい匂いがする」

なんだろな、と着替えて階下へ行くと、義母が栗おこわをしこんでいた。夕べ、栗をお湯につけておいたのを剥いたらしい。
「もち米を、お湯につけといてね、今朝しこんだから」
はい~、あとはわたしがします。別に嫌味とかそういんじゃなくて、それが役割だから(^^ キンピラを作って・・・

朝ご飯。次女はまだ寝ているが、甥っ子も来て、みんなでご飯。休みの日じゃないみたいだね。

夕べのイタリア料理は、次女が敬遠(香りが苦手)したぐらいで、好評。
「給食がね、イタリアのなんとかで・・・」
という話をしていたので、献立表を見たら、「パエリア」! 最近の給食はバラエティ豊かだけれど、まさかのパエリア。

猫にテルミンをいじらせている動画を見たので、我が家の猫にもいじらせてみる・・・ビビッて逃げた(^^;
次女がチューニングして、何かを弾いている。ド~はドーナツのド?
「違う」
か、え、る、の、うたが~
「違う、ちゃんと聞いて」
・・・あ、え~と、旅路?
「違う、『家路』ドボルザークの」
はい、ちゃんとそう聞こえました(^^; さすが、トローンボーン奏者。