トラックバック

トラックバックを許可している(という表現は、なんか高慢な感じだが)ブログは、楽天はてなはてなは、サイトそのものには表示されていないから、あまり気にならない。時折「釣堀」というキーワードでトラックバックされるのは謎ではあるが。内容は釣堀とはまったく関係ないにもかかかわらず。

で、楽天のほうもトラックバックはある。ブログの内容もいろいろだから、トラックバックの先もいろいろ。ヘンなのは削除か非公開の設定にしている。でも、「佐高信先生のおっかけブログ」というサイトにトラックバックされたのにはびっくりした。しなくてもいいのに(笑。

楽天は、海外からのアクセスがある。たぶん「SF」がキーワードなんだろう。ワールドコン前後で、かなり増えたから。でも、アクセスする価値あるんだろうか。

ま、ゴーイングマイウエイ、だね。