雨だ

ダンナは仕事

夕べ、「カラオケ」で夜明かしした次女が帰っていた
「リビングの掃き出し窓が開いてたよ。開いてなかったら、どっかで時間潰そうと思ったんだけれど」
…(^^; 無防備な家族

雨降りなので、なんかのんびり
お昼前、義母の実家の伯父さんが来る。お昼にお雑煮を出す。

のんびりと読書。

夕食後、旧友に電話。昔と変わらない。でも、だんだん歳を取っていくのを実感。先に逝く友人を、不幸だったと思っちゃいけない。精一杯生きて、幸せだったんだよと、残された家族に伝えたい。そんな話をした。だから、自分も一日を大切に生きて、幸せだったと伝えられる生き方をしたいと思う。

自殺して逝ったひとには、そんな思いはなかったんだろうね