晴れ、一時雨

七草粥
七草はスーパーで買ってきた。道端の草は、犬の散歩道。とても摘み草できるものじゃない。で、量的には我が家にとっては足りないので、大根葉とチンゲンサイを加える。

炊いたお米に、野草をいためていれる。その際、お供え餅も入れるのが我が家の風習。機械つきのお餅は、とけてなくなってしまう(^^;

洗濯して、買い物。長女にお米を送る。

スーパーで「波乗りジョニー」という豆腐を発見。話には聞いていたけれど、ほんとにサーフボードの形をしている。充填豆腐なので、食感はプリン。味は、ふつうにおいしい。次女は、少し苦味を感じるといっていたが。

夕方、隣りの市へ映画を観にいく。
「太陽」
ロシア人監督の昭和天皇を描いた映画である。自主上映の小さな映画館で、午後5時半、1度きりの上映。ダンナも見たいというので(どういう映画なのか、まったく知らなかったらしい)一緒に行く。で、前半寝ていた奴(^^;) イッセー尾形さんが昭和天皇の役なのだが、「尾形さんの天皇」なのであった。細かいところを見れば、現在の天皇家を映し出しているようにも見える。席は満席。年齢層も幅広い。
天皇」とはいったい何なのか。考えてみるべき主題。