曇り

なにやら夢にうなされつつ目が覚める。家族はまだ寝ている。
起きて朝食の用意。

日本テレビ「ウェークアップ!」
青山さん、コメント出演。お疲れかなと思うが、コメント内容の重さに青山さんの思いを感じる。

三女の学校の分校が学校祭。三女と出かける。本校の先生がいたり、転任していった先生と会ったり。養護学校の先生は、本当によく生徒を見てくれているなと感じる。受け持ち生徒が少ないからできることではあるのだろうけれど。

そりゃ、まったく問題のない先生がいないわけではないが

買い物して、夕飯の用意。今日は「えびす講」だという。この辺は新暦でやる「初えびす」。秋刀魚とテンプラと、けんちん汁とご飯。テンプラはかき揚げ。けんちん汁の具は、大きめに切る。というのが風習。本来なら、明日の朝は太巻き寿司。かき揚げの「かきあげる」という語呂合わせと同様に、「まきあげる」という意味で巻き寿司なのだそうだ。でも、なんで秋刀魚?