「ウェークアップ」日本テレビ

拉致問題の進展について、青山さんのコメント。先だっての、山拓さんの訪朝の補足。

北朝鮮は、田中進さんと松本京子さんを返すつもりだったと。

ただ、その裏には、それですべて拉致問題を終わらせるすもりだったという意図あったのだろうか。

山拓さんが、蓮池透さんに会ったのは、同じ拉致被害者の家族の中で、家族が帰ってきた喜びをもって、松本さんの家族を説得してほしいという考えがあったのじゃないのか、と詮索してしまいたくなる。

田中さんや松本さんのご家族に、「思いとどまってくれ」という権利は誰にもない。それでも…これまでの経過を思えば、青山さんの心痛が、テレビでのコメント出演とはいえ、わかるような気がする。