土砂降り

台風がふたつ近づいていて、秋雨前線が活発になっているのだという。
台風ふたつで、勢力が打ち消されるわけじゃないのね(^^;

外仕事はできないので、種の準備。600種類。なんでこんなにある~。

一日座りっぱなしであった。

今日から2泊3日、義父母が老人会の旅行。次女に、静かでよかったでしょうと聞くと
「ママがでしょ」
三女は、なんだかつまらないと言っている。まあ、生まれたときから、にぎやかなのが我が家だったから。

★「ポチたま」三女が好きでよく見る。犬の行動を理解しようという努力。知的障害者を理解しようとする努力も、そうであってほしいと思う。犬猫と同じにするなとお腹立ちの向きもあろうかと思うが、三歳児のしつけと犬猫のしつけは、同じようでもいいような気がしている。「親の言うことは聞きなさい」という基本的なしつけは、3歳まで。

自分の子どもを調教できないような親は、親じゃない。知恵がつくと、親の行動を見極めるようになる。犬も、家族のうちで誰が一番えらいのか、ちゃんと見極めるのだと言う。いくら口で言って、親が親らしくなければ、子どもは言うことなんかききやしないでしょ。

さて、親らしい親って、どういうもんなんでしょ?…