満月

昨日が十五夜だったんだけれど、本当は今日が満月。忙しいひとは気がつかないでいるんだろうね。スーパーに行けば、十五夜のおだんごが半額になっている。

そんなんで季節を感じても、なんだかさびしい気もする。

英会話教室
結局、テキストを使わず、雑談になってしまう。
先生の勤めている学校の行事で、人形劇をみたらしいのだが、その内容を説明するのに苦労している。いくつか質問をして、浄瑠璃らしいことがわかった。内容のほうは説明が難しいようだった。「とても哀しい話」というが、浄瑠璃で面白い話というのは聞いたことがない。でも、人形を使って、こまかな感情表現ができることに感動していた。(黒子を説明してみた)

今月下旬に、アメリカからご両親がいらっしゃるのだという。日本の食べ物をいろいろ紹介したいらしい。で、糠漬けの作り方を教えてくれというので、伝授(と言っても我流だよ)。うまくいくかな? 毎日かき混ぜないと臭くなるよ、とは言ったけれどね。

ちょうど、「すしのこ」と「いなりあげ」があったので、さしあげる。レッツトライなのである。文法もいいかげんなわたしの英会話もレッツトライなのだ。