雨が降っても忙しい

客足は遠のくことはなく、ひたすらレジを打つ。

今日はフライングディスクの練習日なのだが、三女を休ませ、15分だけ時間をもらって、お知らせを届に行く。

なんで、こんなに忙しいんだ。こんなはずじゃなかった。と愚痴ると次女が
「自分がやるって言ったんでしょ」
と怒る(^^; 確かにそうなんだが。そういう次女も
「宿題がおわらな~い」と愚痴っている。
みなさんお疲れ。

来るお客さんのほとんどが、農家のおじいちゃんおばあちゃん。長年働いてきた手は、きれいだとはいえない。節くれだち、関節が曲がり、日に焼け、シミだらけ。爪は変形し、お金を数える手ももどかしい。それが、お天道様とともに正直に生きてきた人間の手だ。

でも、ときどきは欲を出す。それも人間だからなんだな。
おきゃくさ~ん、順番にならんでくださいよ~。会計の途中でどっかいかないでください。あとがつかえますから。…自分のことしか考えてない(^^;

あすもしごとだ。田植えまえに体力使い果たしそう。