お休み

今日はほんとの休みだ~!

お天気がいいんで、大物洗濯して、運動靴洗って

拉致問題関係の講演会へ。聴衆は100人以上。これは、公には公示していなかったものだから、よほど関心のあるひとじゃなきゃ、来ないようなもの。それでも、老若男女集まった。年配の方が多い中、若い男性も目立つ。マスコミ関係も多くなった。

飯塚繁雄さん、飯塚耕一郎さん、平田隆太郎さん

飯塚さんは、拉致被害者田口八重子さんのお兄さんとその息子さん。平田さんは「救う会全国協議会」の事務局長さん。

こういった講演会(今回は「囲む会」という)では、メディアを通しては聞けない、生の声がある。被害者家族の高齢化に伴い、めぐみさんの弟さんや、田口八重子さんの息子さんのように、若い世代が活動し始めている。国というものを、改めて考える。

先日の訪米の際、アメリカのマスコミから、「日本政府は、何をしてくれたのですか」という質問があったという。それに対して、返答に困ったと話す。確かに、5人の被害者とその家族は帰ってきたが、まだ残されているひとはもっとたくさんいる。

もちろん、家族会の方々は、5人のひとが帰ってきた事にたいする政府や小泉さんへの感謝の気持ちは、きちんと伝えてあった。マスコミの報道には、その部分が欠落し、家族会への非難があったということも事実。

それでも、そういう非難は一時的なものだったという。ひとびとの意識がかわってきたんだね。

そう言えばgooのサイト、ブルーリボン運動のサイトにリンクしてあったっけ。そのわりに、いいかげんなサイトです(^^: すいません

・長女から電話あり。元気そうでよかった