嫁姑問題?

義母の機嫌が悪い。まあ、原因はわかってるし、機嫌取りするつもりもない。

連日、義父に対する批判やら、近所の噂話ばかり聞かされるのに辟易したんで、「それって、他所んちの話でしょ。うちには関係ないですよね」と言ったら、「じゃ、なんにも話すことなんてないね」

夕食をいっしょに食べなくなった。ま、それもいいんじゃない。自室で、好きなテレビを見ながら、ゆっくり食べてるようだから。こっちが邪魔にしてるわけじゃないんだし…家にいても、疲れる(^^;

★今日は午前中、隣りの市の「染料植物園」へ。企画展「襲の色目」をやっているというので、ぜひ行きたかった。天気もよかったので、早めに洗濯をし出かける。高校のころ、古典の時間に平安時代の女房の装束に興味をもった。その、色の重ね方に名前があるのを知ったのは、そのあとだったろうか。思った以上の収穫あり(^^

その帰り、どうも車の調子がおかしいのに気がついた。オイル交換してもらったが、だめ。しかたないのでディーラーに電話して、見てもらうことに。修理に30分以上かかったが、結局部品がなくて応急処置。明日には部品が届くそうだ。ま、途中で止まらなくてよかったよ。

★昨日は、三女の就業体験のために、小規模授産施設が運営している喫茶室を訪問。通勤方法、仕事内容を打ち合わせ。たった5日間だけだけれど、ちゃんとできるのかな。

★姪のバイトが決まった。とりあえずは、ホッ。地道にがんばれ。