イベント続き

なんだかんだで、結局本を読んでる暇がなかった。

★今日は三女の学校の授業参観およびPTA総会
高等部懇談会、授業参観、専門部会、総会、昼食、学年懇談会、個人面談と、一日がかり。

明日は明日で、スポーツ祭オープニング大会開会式に団体参加。あ、旗手を決めておいてくれと言われてたんだっけ。他にも、東京大会、県大会の申込みのお知らせを作らなくちゃ。バーベキューの準備もだ…なんで、行事が重なるんだろうね。明日、雨なのかなあ(^^;

★「朝まで生テレビ
久々に見たような気がする。というより、まだ2度目だ。青山さんご出演だったとしても、夜中にテレビを見る趣味はないし、ビデオに撮っても見ている時間はないだろうし。たまたま、ダンナが遅く帰って来てて、酔っ払った挙句、リビングで寝ていたのを起こしたついでに、見た。

<日本はアメリカの属国か>結論は、属国だということになったらしいけれど、このまま属国でいいのかどうかは、結論でなかったですね。青山さんもおっしゃっていたけれど、我々国民が考え、選択していかなくちゃならないことなんだろうね。でも、このままでいいとは、ちゃんと考えている人は思っていないような気もするね。

おもしろかったのは、社民党共産党が「平和。平和、平和…」と唱えていることも必要なのだとどなたかがおっしゃったこと。確かに、言ってなくちゃ「平和」という単語を忘れちゃいそうですよね。

あの場所に集まった方々の中で、アメリカに関する一番新しい情報を持っているのは青山さんなんだろうなと思った。ずいぶん、お若い方の位置にいたのでしょうけれどね。ときどき、田原さんのつっこみに?と感じた場面もありましたが。

よって、眠いです。明日も早起きしなくちゃ。