桜吹雪

イメージ 1
朝、北側の窓のロールカーテンを上げると、白いものが舞っていた。
え? 雪?
お寺の裏山、古墳の上の桜の花びらが強風に飛ばされていたのだ。

階下から階段を上って、踊り場に上がったすぐ右の窓から、この景色が見える。8年前に家を新築してからずっと、同じ景色をみてきた。いや、同じではなく、いつも少しずつ変化している。

桑畑がなくなり、野菜が植えられた。松が、マツクイ虫にやられ、伐採された。新しい家が建った。場違いなビルが壊された。
季節とともに、風景もまた変化する。同じようでいて、同じではない日常。

*「大田総理の~…秘書、田中」って、タイトル長すぎ(^^; 覚えられない。先週、長女から電話があり「おもしろい番組はじまったよ。TVタックルみたいなの。ママが好きそうなの」
…べつに、それほど好きではないのだが、青山さんのご出演のとき、たまに見る(たまに忘れる) で、今日は「大田総理~」にご出演。でもね、番組としてはおもしろかったけれど、超多忙な青山さんが出演するほどの番組かなあ、と思ってしまったよ。
(で、掲示板書き込みが1字100円だったら、わたしはすでに何十万と使っている。1字100円で売れるのなら、いいんだけれどね(笑)