前向きな考え方

温湯消毒、豆拾い…今日は、違う品種を選別。

豆拾いしながら、雑談もする。H越さんが
「最近、だんだん“当たり”に近くなってきたのよね。そろそろ、宝くじも当たるかも」
何か、当たったの?
「お年玉年賀葉書って、4桁は何等だっけ? でね」
うんうん。
「ものすごい近い数字だったのよ」
で、つまり当たってなかったわけね(^^;
「うん、でも、すごい近かったから、“当たり”に近づいているでしょ」
いや、それは単に外れたっていうんじゃ。部屋にいたすべての人間は、脱力したのでありました(笑

考え方ひとつで、人間は前向きになるんだね。(って、これは前向きな考え方なんだろうか)

今日は、入試の関係で三女は休み。お昼に帰ると、パソコンでゲーム中。で、夕方帰ると、まだやっていた(怒
ゲンコツ1発。言われた事もできないようじゃ、まったく困る。四六時中見張っていれば、ちゃんとできるんだが。人間、楽なほうに流れていきがち。バカはよけいにそうだと思う。ま、自分もバカだと自覚しつつ、ではある。