やけに雲が多い。雨が降るかな、と思っていたら雨。

昨日から温湯消毒が始まっている。今日も700kgの種籾の消毒。肉体労働。

午後、大豆の手選別。いつになったら、終わるんだろう。

雨が降っているのに、三女は傘を持っていかなかった。どうしたろう。いつもの時間に携帯が鳴る。
雨はどうした? 傘は借りたの?
「へ? 昨日は降っていなかったけど、今日は降ったよ」
は? わけがわからない。
迎えにいくと、学校から借りた傘を持っていた。
だれも、昨日の話は聞いてなかったでしょ。三女のような子には、もっとわかりやすい聞き方をしたほうがよいんだね。

家へ帰ると、義母も熱を出したとか。
「ケンカしてても、風邪はうつるんだね」
とは義母の弁。ま、犬も喰わない夫婦喧嘩ですから。
無理しないでくださいよね。