初飛行

イメージ 1
初めて飛行機に乗り、初めて海外に行く。
子供よりはしゃいでいる感じ(笑

朝4時集合。チャーターバスに乗り、成田国際空港へ。

飛行場のイメージって、エンジン音がうるさい場所と思い込んでいた。確かに、20年以上も前に羽田へ行ったときは、うるさかった。が、成田の空港内はそんなことはない。新幹線のホームと変わらないね。

考えていたようなトラブルもアクシデントもなく、チケットをもらい搭乗。
「おお、飛行機が飛んでる~」
と、あたりまえなことに歓声をあげて、おのぼりさんを演じてみる(笑

三女があきれている。

国際線はあんまり揺れないよという話ではあったが、タイ国際航空の飛行機はけっこう揺れた。おもわずドキリとする。機内食は、普通。
「フィッシュ」「ビーフ」ということで、ビーフのほうはタイのグリーンカレーだった。おさかなははさみ揚げ風。茶そば、ケーキなんかもある。

トイレのドアの開け方わからなくて、そばに立っていたおじさんに聞いてしまう。せ、狭い。けど、きれい。

昔、青森から臨時列車の夜行で、上野まで出てきたことあったけれど、それにくらべたら、エコノミークラス7時間座りっぱなしも楽勝かな(^^。三女はほんとに座りっぱなしだったし。

雲の上は気持ちよかった。