お買い物。マッサージ、古典舞踊

イメージ 1
パックツアーの定石で、お買い物ツアーへ(笑

シルク専門店で、絹の下着セット購入

宝石・シルバー製品専門店で布製バッグとタンクトップとぞうのぬいぐるみとピアスを購入


免税店で、タイカレーセット、クッキー、シルクのパジャマ4セット購入

安い高いは問わず、お土産さえ買っとけば旅の重荷は半分減ると思う。
高級ホテルで中華料理「飲茶食べ放題」 満腹以上

どこをどう連れて行かれたのかわからないが、時間をかけて「タイ式マッサージ」へ。公立のマッサージ学校で学んだひとたちだから、あやしい場所ではありませんというガイドさんの説明だが…なんか、十分に怪しい場所にあった。

足もみから始まり、格闘技に終わる…(^^; 翌日、筋肉痛でした。三女は、くすぐったくて笑いっぱなし。やっていた若い女の子も、クスクスしてた。「子ども?」と聞かれて、そうだよと答えると、「かわいい」と返事が返ってきた。チップ100バーツ。

このチップの慣習は、もともとタイにあったものなのか?

夕食を食べながら、古典舞踊を堪能。煌びやかな舞踊のわりには、食事は質素。グリーンカレーは辛かったものの、あとのはインパクトのない食べ物だった。だけど、昼食の飲茶が、まだおなかに残っている状態。

おなかが空いていたら、もっとおいしく食べられたかも。

(写真は、タイの古典舞踊の中で白い猿の装束をつけたひと。シャッタースピード遅かったです)