かなり冷え込んだ

日が差さず、寒い。冬日だね。

フライングディスクの練習日。子供たちと一緒に動いていればいいんだが、夕べ、ずっこけてあちこち打ち身で痛い(^^; 情けないね~。もっと年取っていたら、骨折してたね。

午後、次女を告別式に送迎。中学2年の時に担任だった男の先生が、心筋梗塞で亡くなったという。中学には、めったに行かなかったので、どんな先生だったか、思い出すのに時間がかかった。次女は、そのことを携帯のメールで知ったという。

今の若い子たちは、情報が早いね。時間も場所も、携帯メールで来たそうな。中学2年って、4年前。その先生は、高校からの移動で、3年間だけ中学にいた。そのあと、また高校に戻った。今日の告別式には、多くの生徒たちが参列。36歳、独身。ご両親の悲しみを思う。

次女は中学から仲のよかった友達と一緒に参列。同窓生もたくさんいたらしい。
「誰かの保護者かと思った、っていわれた」
次女だけが制服がなく、スーツだった(^^;

年賀状シーズン。喪中葉書がちらほら。親世代との、別れが多い年齢だなと、暮れになると実感する。