お休み

三女が代休だったので、仕事の休みをあわせた。

午前中は義母を皮膚科と内科への送り迎え。

午後は、三女と買い物。

建築物耐震構造計算書が偽造された事件。見た目じゃわからない建築物。我が家は大丈夫か? 大手のハウスメーカーだし、阪神大震災のあとにも、しっかりした設計の見直しをしている。大手なんだけれど、いまだにテレビコマーシャルをやっていない。

実家は築もう36年になるかな。総青森ヒバ造り。建てる時に、人伝で自分たちで材料を確保したらしい。で、10年前に、お風呂と台所を改築した時、大工さんが
「何本か、柱が足りませんよ」
ぎょ! 建ててくれた大工さん、柱をごまかして持って行っちゃったらしい。どうにか補強して、事なきを得たらしいが…大きな地震がなくてよかったね。

知人が家を新築する際、300万円かけて設計士さんを頼んで、自分好みの家を設計してもらったそうだ。いざ、できあがってみると、ないはずの柱がある。
「ここに柱がないと、鴨居が下がってくるんで、柱いれときました」
気の利く大工さん。
「座敷から、広々とした景観を眺めたいと思ったのに、柱が邪魔だ」
施工主はがっかりしていました(^^;

エレクトーン教室。で、本屋さん
『MOE』『コミックフラッパー』『風の旅人』を買う。ついでに、日めくり暦。