よい天気

洗濯物もよく乾く、おふとんも干せた。

が、気温が高くなると、血圧が下がって体調が思わしくないというのが、低血圧症の特徴。気温の変化についていけません(^^;

夜、某団体の地区会議。メンバーは長年この活動に携わってきた人たちがほとんど。けして、大学で学んだとか、教育現場で仕事してきたというひとたちだけではない。自ら子育てしながら、他人の子供を指導するという体験からきた意見が交差する。自分の経験からだけでは得られない情報を得る事ができる。

子育てに悩んでいる若いお母さんが、こういうきちんとした団体に参加することは、とても有意義だと思う。もちろん、子育てサークルも、自由で気楽ではあるんだろうけれど、年長者の意見を聞くチャンスも必要な時もある。