寒い

昨日の暖かさはどこへ行ったんだ。夕べは蚊が飛んでいたし。

雨が降ってきた。明日の麦蒔きは無理かな?
麦蒔きが終わるまで、ほっとする間がない。今年、事務職から現場へ来た人に、たいへんでしょうと聞くと
「いやあ、健康的な職場ですよ」
そんなもんですかねえ。
「前の職場は、利権業者との闘いでしたから」
あ、そりゃ、精神的に不健康な職場。でも、この職場も現場作業は苛酷ですがね。ほんとに楽だったら、農業人口は減らないって。

政府法案によって、麦作のシステムが変わった。いよいよ、農業の法人化が始まっていくんだろうと思う。いいことなか悪いことなのかわからないが、現状ではそうなるしかないのだろうと思う。国による庄屋制度?