夕食に凝ってみる

職場のひとに聞いたカレーの作り方を試みてみる。

出かけることもなく、のんびりとした日曜。午前中に買い物を済ませ、昼から夕食の仕度にとりかかる。

タマネギ10個、ニンジン3本をみじん切りにする。バーミックスを使おうと思ったのだが、量が多すぎて、かえって手間がかかる。よって、包丁を駆使(笑。

みじん切りにしたタマネギを弱火で炒める。色が変わったところで、ニンジンを入れて炒める。…なんか、忘れているような気がした。そうだ、ショウガのみじん切りを入れるって、言ってたっけ。なかったので、にんにくを入れる。

気長に炒めて、水分が出てきたところで火を止めて、蓋をしておく。教えてくれたひとは、シャトルシェフにいれておくんだと言っていたが、我が家にはないので、水を足して煮込んだ。

だいぶグツグツしてきたところで、市販のカレールウを入れて、煮込んで出来上がり。

ひれ肉でカツを揚げて、カツカレーにする。最高!