山白く、雲白く、鳥は鳴かず

暖かくなるって、言ってなかったっけ天気予報。寒いぞー。

温湯消毒600kg。大豆の手選別。3時には、餅の食味試験。


先日読み終わった斎藤美奈子さんの著書『物は言いよう』に、こんな記述があった。
“【心得49】反戦平和は女性の専有物にあらず。
――――中略―――――
そして、女性は少し軍事に強くなろう。「軍隊や軍備のことなんか考えたくもない」という態度が、政府与党を増長させ、暴走させたともいえるのだ。講演会や集会にも軍事や安全保障の専門家を積極的に招請したい。「その方法は軍事的に見てもおかしい」と追求できるようになったとき、為政者は女の運動をもっと脅威と感じるようになるはずだ。”

「女の運動」とはどういうものを指すのかかよくわかんないけれど、「わかんな~い」とか言ってないで、ちゃんと勉強しなさいということなんでしょね。