雪が降らなくてよかった小正月

朝から雪かと心配したが、雨でよかった。

本当は小豆粥を作るのだが、なぜかお赤飯。2升強。ああ、キンピラゴボウ付きで。
このパターンは、我が家の文化に違いない。

明日、三女が所属するフライングディスククラブのお雑煮会で、担当になっているので、買出しに行かなけりゃならない。
午前中、mちゃんのお母さんと待ち合わせ。30分間違えて、待たせてしまった、ごめんなさい~。mちゃんのお母さんは、台湾出身。日本にきてもう、20年以上になる。ものすごく積極的で、いろんなサークルに入ってがんばっている。数年前、車の免許を取った。もちろん、台湾にいたころは持っていたのだが、日本に来てからは乗っていなかった。それで、改めて取得したのだ。わたしより、年上なんだがバイタリティあるよね。三女と同じく、次女のmちゃんは知的障害がある。ハーフであること、妹が障碍者であることで、長女のcちゃんはちょっとはずれた道を歩いている。とても素直な女の子なんだけれど。

午後は、ゲームの景品を買いに。もうひとりのひとと行く予定だったのだが、仕事が終わらないというので一人で行く。100円ショップへ…予算が少ないからね。この100円ショップ、いろいろあって楽しいんだけれど、もらうほうも値段がわかってしまうという難点が。
「結局100円なのよね。もらっても、ゴミ」
という人もいるぐらい。まあ、自分に必要のないものはゴミなんだろうけれど、だから選ぶ方も頭を悩ませる。無難なのは、いくつあってもムダにならないもの。でも、なんか夢がないね。

今日は、英会話教室
和室で義父母が友人を呼んで、宴会してるのでリビングで。
小正月で小豆粥代わりに作ったお赤飯をお土産にしてもらうが、その説明をOさんが四苦八苦していた。日本の文化をちゃんと説明している本て、どっかにないかな。