大霜の後は天気が悪くなる

ものすごい霜が降りた。露天駐車の車は真っ白。車庫はあるんだけれど、農機具と義父の乗用車でいっぱい。ダンナとわたしの車が入る余地はなし。まあ、庭が広いからいいけれどね。寒いし、暑い。
「大霜が降ったから、天気悪くなるよ」
義母の言葉。確かに、午後には雲が多くなってきた。

今日も脱穀作業。いつ終るんだろう。

サイトのトップに「html初心者」という初心者マーク貼り付けたら、次女が
「いつになったら取れるんだろうね」と言った。いつだろう?
その次女、Blogを止めた。なんで?
「書くことなくなったし、飽きた」
ばっさりと削除。と言っても、彼女は自分のサイトを持っている。母は知らないが。

日記をカテゴリ分けしようとしたが、日常って分けられないのね。自分の体の、手とか頭とか分けたら自分じゃなくなるような感じ。だから、カテゴリ分けは断念。

でも、あちこちと書き散らかしている文章、そろそろまとめてみようかなとも思う。ただ、まとめていくと匿名性が徐々に薄くなっていく可能性もありそうだ。
「こいつ、昔はあんなこと言っていたんだぜ。」なんてひとも現われるかもしれんな。

10代の頃の日記をながめていると、なんて傲慢だと赤面する。でも、おもしろいから脚色して乗っけてみようかとも思う。が、ここって、何年前の日記から書けるんだろうか。