あたりまえのように晴天

昨日の寒さがウソのようだ。

いつものように、三女と自分の分のお弁当を作り、朝食の用意、洗濯をして出勤。

が、お昼にお弁当を忘れて行った。しかたないので食味試験のあと、ふりかけで食べる。

朝から、圃場の水路の砂さらい。砂というか、ドロなんだが先日の雨のせいで、かなり粘土状態。重い。が、10時までには終る。後、脱穀作業。午後、大豆の調整。つまり、ゴミや不良製品との機械的な仕分け作業なのだが、機械選別なので大雑把。量も1トン以上だから、どうしたっていい加減ではある。あとで、人的作業で、一粒ずつの選別をするのだ。これも、飽きる作業だ。

大豆が乗せられていたパレット(四方2メートル高さ20センチメートルほどのプラスチックの板)を立てかけようとして、すべって足の上に落とした。右足の親指に蒼痣。骨折してないようで、よかった。でも、痛いよ~(泣

どんぐりさんちから、キリ番ニアミス記念のプレゼントが届いた。…わはははははは!
蛸足の根付。ヒデヨシがとびつきそうだ。それから、どんぐり2号さんの手作りのストラップ。
ようかんマン? ~|・∀・|~  2チャンキャラのフェルトモデル。
「あ、このおでんは知ってる」と次女。
それにしても「∀」が「すべて」で変換される事を初めて知った。(次女の教授)

どんぐり2号さんは、昔からいろんなキャラをフェルトで手作りしてたよね。今も、ドールをコスプレさせてるし。高校時代は、そんなイメージなかったのに・・・・