風が掃き、空はすっぴん

タイトルを考えるのも、なかなかしんどい。

定休日。午前中は掃除、洗濯などなど。

午後、三女のクラスの3人が、障害児童生徒の絵画展に入賞したので、表彰式に参加。担任が連れて行けないというので、親が連れて行く。一人、車の免許を持っていない方がいるので一緒に行く事になった。

だいたい、1時間ぐらいで終わる。

一緒に行ったお母さんを自宅近くまで送り、帰宅。ダンナが義母を皮膚科へ連れて行ったらしくいない。義母は、夕べから機嫌が悪い。義父が、乗用車の鍵を紛失したというので、大騒ぎ。義母は、何事も大げさで悲観的に考えすぎる。性格なんでしょうがないと、自分で開き直ったりしているから、よけいしまつに負えない。「アンタがボケたら、あたしがやな思いをするんだよ」そんなこと言っていたら、よけいボケるって。自己中の義母には、ほとほと飽きれる。(乗用車の鍵は、軽トラックの座席から見つかった)


夕飯の支度をしていたら義母から電話。
「なんで迎えにこないのよ。5時に迎えに来るっていったじゃない」
いきなり怒鳴られる。
「そんなこと、言った覚えはないですよ。電話を待っていたのは、こっちです」
ときどき、自分の思い込みで怒鳴りだす義母。あなたも、ボケはじまってませんかね?

お年寄りには、それなりの敬意を払いたいと思うが、自己中でわがままなのはお年よりだって「今時の若いモン」と変わらないと思うんですけれどね。

そんな年寄りにはなりたくないもんだけれどな~

今日は冬至。この辺の風習でかぼちゃとコンニャクを食べる。(実家の方じゃ、かぼちゃとあずきの炊き合わせだった)