晴れたるは、冬の常

日差しは暖かいのに、風は冷たい。
職場の作業所も大掃除。埃まみれ。ま、いつものこった。

昨日、書き忘れた。自分が乗っている車、自力でスタッドレスに取り替えた。のはいい。赤信号で止まっていたら、後に止まった知らないおじさんが「後のタイヤが、ゆらゆらしてるから見てもらったほうがいいですよ」と、わざわざ車から降りて知らせてくれた。ほえ? ネジが緩んだか?

慎重に自宅へ帰って、ダンナに連絡。「空気圧はどう?」メールで言われても「わからん」
帰って来て、ダンナいわく。「ネジが逆に付いている」…
逆って? あ、裏返し…「ネジアナのみぞに、あわせなきゃ。」
いあや、その、ミゾがミゾに見えなかった。最初に、言ってくれよ。
「普通なら、ネジの片方はふさがっているから間違えないんだけれどね」
…じゃ、間違える人はわたしだけじゃないんだよね。

どこのどなたか知りませんが、注意してくださったおじさん。ありがとうございます。へたすりゃ事故になってました。でも、この基本的な知識は教習所で教えてほしいですが、車の構造なんて覚える時間はなかった気もします。