英会話

我が家でやるのは、今日で2度目。前回来られなかった高1の女の子も参加。1時間は、テキストを使っての講義。あと1時間はティータイム。

英語交じりの日本語が飛び交う。サツマイモはスィートポテト、ジャガイモはポテト、じゃサトイモは?アメリカにサトイモってあるのか? タロ芋?タロポテト? 茶道はティーセレモニー?華道は?フラワーセレモニーってことはない?フラワーアレンジメント?ちょっと違う?

ちょうど、義母の友人がシカゴへいってきて、そのお土産にマグカップをもらった。観光地のものらしい建物がプリントされている。先生が、それを指差しながら、どういう意味の建物か説明してくれる・・・もちろん、英語で!・・・半分以上わかんない。

これで、2007年の横浜での世界SF大会に参加できるのだろうか?

来週、市内の芸術祭参加のお茶会にいくことになった。もすこし、文法を思い出さなくちゃ。英訳サイトを参考にしてみてもよいかな。

一緒に参加しているOさん宅に、双子の女の子が生まれた。4人姉妹の父になったOさん。ただ、一人が内蔵に欠陥があるというので、小児医療センターへ入院となったらしい。無事を祈る。が、当のOさん「なるようにしかならないと、思っているんですよ」淡々としている。帝王切開だった奥さんと、もう一人の子は元気だとのこと。