歯が痛い

いや、歯じゃなくて歯茎なんだろうな。疲れてくると、ときどき起きる現象だ。しばらくなかったんだけれど、ひさしぶりに痛む。痛み止めを飲んで、様子を見ることにする。

収穫の秋、ということで稲刈りが始まった。のは、いいんだが、ここのところの長雨で、田んぼが水浸し。田植えができそう。倒れた稲穂から、芽が出てる。どうも週末まで天気はよくないようだ。たまの晴れ間は、きっとジゴクのような忙しさだろう。ジゴクに行ったことないから、わかんないけれど。

家に帰ったら、秋刀魚が買ってあったので、大根を買いに行く。30センチほどの北海道産の大根が248円。
ぎょえ~!高い! でも、秋刀魚には大根おろしが必要? 買うっきゃない。