あ~あ

歯痛がおさまらず、洗濯を済ませて歯科へ。
虫歯でもなく、歯槽膿漏でもない。
「疲れから、炎症を起こしてます」
ということで、化膿止めと鎮痛剤を処方してもらう。
「だんだん、老化していきますから、そのうちにはブリッヂですね」
あははは、老化ですか。ま、大事に使いましょう。

もともと、歯は弱い方である。子供の時から、歯医者通いは普通だった。歯の痛みの苦痛は、何度も経験している。自分で子供を産んでから、子供の歯の管理は、親に責任があると悟った。
長女は、やはり知識がなかったので、虫歯を作ってしまったが、歯の痛みは知らないはずである。初期治療を目指した。次女、三女は虫歯はない。妊娠初期から、カルシウム摂取を心がけ、生まれてからは歯磨きと、お菓子の与え方を気にするようにした。

チョコを隠れて食べるような甘いもの大好きな三女だが、虫歯がない。が、肥満と生活習慣病には目を光らせてやらないと。

今日の午後は、三女の進学のための学校説明会だった。三女を連れて、目的地の学校へ向ったのだが・・・
はい、迷いました。1時間迷って着いたら、違う場所でした。同じ系列の施設だったので、名前が同じ。が、学校ではなかったのでした。あはははは・・・

30分遅れで、目的地に到着。説明は、すでに終盤。あとは、学校見学。夏に見学した学校よりは、学校らしい。そして、厳しい。ほんとうに、世の中へ出て行くまでの学習を仕込んでくれると言う感じ。同じような公立学校でも、校長や職員の意識で、こんなにも違うのか。ここ数年、小中学校も学区と言う制度はなくなったようだが、学校長や職員が7~9年ごとに転勤するのでは、選ぶ基準は近いか遠いかだけになりそうだが?どうなんでしょ。

今日は平日だが、明日から夜勤ということでダンナがお休み。で、朝から脱がされ・・・という話は別な場所でいたしましょうか。