また揺れる

10時半頃、また強度の揺れ。トイレに入っていた職場の若い男性が、「的が外れた」と言ってでてきた。掃除するのはだれ? と、しょうもないことを考えた。

昨日の雨で、刈りそこねた田んぼの刈り取り。田んぼに水がたまっているので、コンバインが入れないところを手で刈る。水は冷たく、風も冷たい。水害や震災にあった地域を思う。
「まるで田植え状態だよね」というと「田植えより、ひどいですよ」と答えが返って来た。確かに、足が抜けなくなる。「なんで、こんな時に稲刈るんだよ」不平満々の刈り取り部隊であった。

トリビアの泉」を見る。あまりテレビは見ないんだけれどね、つい某掲示板で見かけてしまったので。