雨が降った

いつもの土曜日。洗濯と食事、買い物に明け暮れる。

2,3日前霜が降りたんで、鉢植えの花を家の中に入れた。・・・のはいいが、このままで冬を越すんか?じゃまだよ~

合間に、ネットキャッチング。自分のところも、なんとかしなくちゃと思いつつ、Gaiaxの閉鎖にともなって、お引越しが目立つ。
「ママって、書くのが好きなんだね」
次女に言われた。そう、書くのが好き。なんだけれど、Webは、ただ書いているだけじゃすまされないのね。あたりさわりのない内容なら、べつに気にする必要もないけれど。

とかいいつつ、いろんなひとに怒られてますよ(笑
なんで、そんなに怒るかなあ。違うなら、違うって言ってくれればいいのに。わからないなら、わからないって、言えばいいのにね。「常識ってなにさ?」って思ってる、斜に構えた人間に、「常識的に考えて・・・」っていう批判は、空回りするだけだよ。言ってもわかんないか。
前にもどっかに書いたけれど
「誰にでもわかったような質問をしてみるのは、『あなたと話がしたい』っていうメッセージなんだけれどね。」
ま、相手が拒絶しているようなら、続ける必要もないね。

法律って、善悪を決めるものじゃない。裁判官は、犯罪者のレッテルを貼るためにいるのじゃない。バランスをとるためにある。左右が、仲良くならなくてもバランスがとれていれば、世の中丸くなる。仲良くなって、真ん中にあってもバランスはとれているけれど。バランスが崩れたら、世の中は壊れる。

そんなふうに思ってしまった一日だった。ま、おもしろかったよ。