年賀

西暦で言うならば、新年である。

*今年初めて電話が鳴った。
もしもし?・・・なんと相手はコミさん。
昔のSF仲間だ。1年ぶりの電話。
昔話に花が咲く。
「昔ね、コンベンションでね、てつこさんにご飯をよそってもらったんですよ。
それが、なんか不思議でね。すごいな、って思ったんですよ。
コンベンションではね、ご飯は自分でよそって、他人のことはおかまいなしが
普通だったんですよ。それがね、よそってくれちゃう人がいるって、なんか不思議だった。
てつこさんて、日本のお母さんって感じだったんですよね」
・・・コミさんが酔っ払っているのはわかったけど
昔、自分がそんなことをしていたと言う記憶は、さ~っぱり忘れていました。
コミさんはわたしより年上。佐藤コナンはもっと上だった。
コナンの思い出話をして、「今、生きてたら、また会いたいね」と。
繋がりは、まだ切れていないんだね。

でも、コミさん。わたしのサイト見てるのかな?
ネット環境にはないって、前は言っていたんだけどな。

*年賀状がきた。いつものメンバーに加えて
華道の家元からの年賀状。? 知り合いに華道の家元なんていないぞ。
住所を見て、あ、あそこだ(笑
返事を書いていいものやら、悩む。

*賀状メール
これは、あんがい少ない。
でも、イスラエルから届いた! なんとか元気そう。よかった。
渡邉さんからも届く。最近知りあったネットフレンドからも。
驚いたのは、某氏から。多忙であることは知っていたので、まさか届くとは思ってなかった。
ほんとに忙しいときは、署名の無いメールなのでわかる。
(怒っているときは、漢字でフルネームなんですね、これが)

Gaiaxのメンバーはログメッセージでという方もある。
わたしは、ログメは変えず。気持ちは昨日とは変わってないからね。
でも、知り合いへのご挨拶だけはしてきましょうか。