東京ディズニーランドその1

10年ぶりに行った。三女とふたりで。
10年前、4歳だった三女が、白雪姫のアトラクションで
大泣きをし、それ以来遊園地が嫌いになった。最近、クラスの友だちが、ディズ二ーランドのことを話すので、どうしても行きたくなったらしい。

ダンナの会社の労働組合のツアーに参加することにする。

6時集合で、着予定が10時だったのに9時ちょっと過ぎには着いた。雨のせいもあるが、翌日が月曜なので道も空いていた。つまり、ディズニーランドまでの道は、ディズニ―ランドまで行く車がどれだけ多いかということだ。

恐るべし。

入場口へ行く前に、手荷物検査。
10年前にはなかったぞ。

入場し、さて、どこへ行こうか。
まずは、ファストパスを・・・80分待ち?そんなに待つのはやだな、と「イッツ・ア・スモールワールド」へ50分待ち、となっていたがそれほど待たずに。クリスマスバージョンになっている。あまりにも、ノー天気で平和な雰囲気に、感無量。こどもだけなら、世界は平和になるかはどうかは、疑問だけどね。

つぎは「プーさんのハニーハント
新しいアトラクションだというので、混んでいることは予想していた。
待ち時間100分の表示・・・30分ぐらいで乗れた。ファストパスの客を見込んでの待ち時間だったらしいが雨のため、客が少なかったせいもあったんだろう。アトラクションそのものは、まあ、女子供向け。後に乗っていたカップルが、しらけてた。

雨で客が少ないというが、じゃ、晴れていたらどうだったんだ。

待ち時間が少なそうなのをと「スターツアーズ」
そう、スターウォーズの世界だね。なかなか迫力があって、楽しめたが、三女が固まってる(笑こりゃ、「スペースマウンテン」はだめだな。

途中、パレードを見る。三女は大喜び。街でタレントを見つけたミーハーなファンといった風情。うれしそうな顔。