東京ディズニーランドその2




場内をうろうろして
「シンデレラ城のミステリーツアー」
出てきたら、ベソかいている三女。本気で怖かったらしい。素直な三女。

口直しに「魅惑のチキルーム」
地味なアトラクションだけに、客も少ない。

「蒸気船マークトウェイン号」
おもわず煙突からあがる煙の匂いをかぐ。
水蒸気ではないことは確かだ。ただ、石炭ではないだろうな、燃やしているのは。
と、景色とは関係ないこと思ってみる。

再びパレード。クリスマスバージョン。

「カフェ・オーリンズ」で夕食。
そばを通ったマーク・トウェイン号に手を振ったら
三女に「恥ずかしいからやめてよ」と
おこられる。

ウェスタンリバー鉄道」
怖がりの三女だから、大丈夫かなと思ったけどなんとか無事。空はもう暗くなっていたけどね。

お土産も買ったし、三女は大満足。
「また来ようね」
懐具合と相談してからね。

なんだか、やたらと掃除のアルバイトが増えていたり、トイレに専属の案内がいたり、と至り着くせりのテーマパーク。

ディズニーアニメを見てから、読んだ本は数多いけれど、アニメばっかりで、こどもたちが本を読むことをしなくなったのは誰のせいなんだろう。