岩木山

10数年ぶりに登る。
と言っても、8合目まで車だ。
あいかわらず、スカイラインは有料のまま。
そのお金が、環境整備に役立っているのならうれしい。
ま、30年前と変わっていないのが、有意義な場所かも。

同じ山なのに、何故、赤城山と違うのだろうと
不思議に思っていたら、樹の高さが違うことに
おもむろに気がついた。(遅いって(笑)
頂上にいくほどに、高い樹がなくなっていく。
見晴らしがいい。

海が見える!

駐車場からリフトで鳥海山頂へ(岩木山には3っつ頂上がある)
兎に角寒い。
あたりは雲が立ち込め、仙人になった気分。
風が、雲を払う瞬間、まわり中から拍手が起こる。
壮大、それ以外に言葉は思い浮かばない。
気高さを保ちつつ、抱擁する大自然

半べそかいている三女とわたしを残し
ダンナと長女、次女は岩木山頂へ向う。
三女とわたしは、リフトで駐車場へ降りて、車中ヘ避難。
ふたりきりになると
「ねえ、ママ」「ねえ、ママ」とうるさい三女。
いちいち返答するのもおっくうになる。
高いところは、どうも苦手なようだ。

帰り掛けに「りんご公園」へ寄る
ネットでライブカメラを見てるが、
カメラの設置場所を探してみたが見つからず。
りんご関連の商品を集めた売店でショッピング。
本のコーナーで、見知らぬ女性から声をかけられる。
「絵本はすきですか?」
りんごジュースのしぼりかすで作ったという絵本を
紹介される。『マジック・アップル まほうのりんご』
声を掛けてくださったのは、訳者の城田あい子さんご本人だった。
長女が、以前読んだ事があるという。

絵本にサインをいただいて、帰る。