木漏れ日の下で

真夜中までの打ち合わせのあと就寝。
したのはいいが、ローリング族の暴走の騒音。
話には聞いていたが、うるさい。
家の近くでも、暴走族が騒音を立てていたが、それとはまた、違った音だ。
ローリング族は、きっと「誰かに迷惑をかけない方法で車を楽しみたい」
という気持ちなのかもしれないが、事故には気をつけなよ。
確信犯だから、誰にも止められないだろう。
止める方法があるとすれば、それはどんな方法だ?

とかなんとか、考えていたが
疲れていたので、眠ってしまった。

早朝、皆がまだ眠っている。
空は青く晴れ渡っていたので、山道を散策。
川の流れる音。鳥の声。風のささやき。
教科書どおりのシチュエーション(笑。
それが、あたり前でいいんだけどね。

太陽はまだ山の向こうで、
光線だけが、谷間をうごめく軟体動物のように降りてくる。
朝靄の生まれる時間だ。

午前中のプログラムは、ミニ運動会。
パン食い競争、輪くぐり、アメ探し
学校の運動会とは違う種目。
ついつい熱くなる。(大人気ない?(笑)

お昼はバーベキュー。が、パン食い競争のパンが堪えてるぞ。

午後は、木工教室で、木工細工。
プランターを作る。
のこぎり、かなづち、使ったことがないから
大人も子どもも、苦戦。怪我がなくてよかったよ。
2時間で、皆、なんとか出来上がる。

さて、何を植えようか。

キャンプはまだ続けられているのだが、
小学低学年の子達と一緒に、わたしと三姉妹は下山。

来年、また一回り成長した子達とキャンプできるのを願って
ごきげんよう

しかし、1泊だけだったのに、かなり疲れたキャンプだった。