サンデンフォレスト

チャンスがあって,一企業が管理する里山をハイキングした.
膨大な敷地は,人工的に造られたものも多いが,ほとんど自然のままの状態に保持してある.

「蛍は,清流に住むと言われていますけれど,ほんとうの山奥には住めません.人里近くの,いわゆる里山にいるのが普通なんですよ」

案内してくれた方の説明に,なるほどと思う.

多くの山野草の中に,外来種の植物が繁殖している.
「この辺は,もともと人家があったところなので,その家の人が植えた植物が残っているんですよ.これも,里山の特徴です」

この企業が発行している植物図鑑には,確かに帰化植物も載っている.もちろん,県内の絶滅危惧種も.

いろんな植物を観察し,鳥の声に耳を傾け,同好の知友たちと語り合うのは楽しい.

敷地内には,工場もある.クルマの出入りも激しい.それでも,山の豊かさを湛えていることに,感嘆する.